ヒナが10羽 カルガモ2015/06/14

 カメラを持って黒目川遊歩道を歩いていたら、女性に呼び止められました。「10羽のヒナを連れているカルガモがいるんですけど!」「10羽ですか! それはまだ見てないですね」「100mくらい下流にいるわよ。写真を撮ってやって!」「ありがとうございます。さっそく行ってみます」
 そんなこんなで、100mほど下流に下ってみると、ヒナがいました。数えてみると10羽です。今季見たヒナの数としては最大です。コンパクトカメラしか持っていなかったので、必死で撮りました。もっと小さなヒナだったら、もっとかわいらしかったのですが…。
 最後の写真は、ちょっかいをかけてきたカルガモ(左)を追い出そうとしている母親。
 
カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

コメント

_ モリヤス ― 2015/06/15 14:48

もうこれだけ成長すれば、烏などの心配はないでしょうか。
落合川にもそれぞれ8~10羽を引き連れている母ガモが3羽(グループ)いるようです。
F橋のアイガモはとうとう抱卵を諦めました。3羽の小ガモが泳いでいる最中に抱卵しているときに1羽背中に乗っているのを見ましたので、合計4羽生まれたようですが、残された卵にはハエがとまっていました。
現在は小ガモは2羽しかいませんので、カラスにでもやられたのでしょうか。
ところで、以前一度4月に育てたと思われる3羽の兄姉のカモが必ず近くで見かけるのですが、母子とも知らんぷりです。成鳥の大きさになっている幼鳥を見分ける明確な方法があるでしょうか。

_ モリヤス様 ― 2015/06/16 00:56

こんばんは。
そうですね。ここまで大きくなれば一安心です。でも、まだカラスにやられる危険は残っていると思います。
F橋のアイガモは、抱卵を諦めたんですか。いろんな事情があったのでしょうね。ちょっと前に私も行ってみたのですが、どこに巣があるのかすら、わかりませんでした。
>成鳥の大きさになっている幼鳥を見分ける明確な方法があるでしょうか。
私にもよくわかりません。また、詳しい方に聞いてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/06/14/7668429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。