カワセミとお見合い2015/07/09

 カワセミが対岸にあるブロックにとまっていました。ブロックの隙間から魚を狙っています。橋の近くだったので、対岸に移動。カメラを構え、ゆっくりした動作で川をのぞき込んだら、カワセミもこちらを見ていました。完璧なお見合い状態です。私が動かないでいると、カワセミも固まったようにこちらを見続けています。ほんの数秒間でしたが。
 私がシャッターを切った音を聞いて、カワセミは左右を見ました。飛ぶ気です。それがわかっていながらタイミングが遅れるのは、年のせい?
 このカワセミは色がくすんでいるので、若君かもしれません。先日紹介したカワセミと同じ個体なのかどうか。見分けるのは難しいです。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ