見上げたもんだよアオサギどん2015/08/22

 お~い、アオサギどん、空ばっかり見上げて何をやっとるんだね。カラスも飛んでないし、飛行機だっていないぞ~!
 その答えは、4枚目の写真にあります。そうなんです、赤トンボを見ていたんです。
 コサギがトンボをつかまえたところは見たことがありますが、アオサギのそれは見たことがありません。アオサギどん、くやしかったらつかまえてみな!
 
空を見上げるアオサギ

空を見上げるアオサギ

空を見上げるアオサギ

空を見上げるアオサギ

魚を狙うアオサギ2015/08/22

 アオサギが態勢を低くしながら岸辺に近づいて来ました。茂みの下にいる魚をつかまえようという算段です。目は真剣そのもの。腹ぺこなのかもしれません。
 低くしていた体を持ち上げました。魚を見失ったようです。それでも、まだ岸辺に近づいてきます。葉っぱに隠れてしまったので、場所を移動して、遠くから撮ることにしました。アオサギは狙い続けています。茂みに顔を突っ込みました。魚をくわえています。しかし、むこうを向いてしまいました。婚姻色の魚であることはわかりました。こっちを向いてくれればいいのにねえ。オイカワなのかカワムツなのか、よくわかりません。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ