道で食事中 スズメたち2015/09/02

 小雨が降る中、スズメたちが黒目川遊歩道で食事をしていました。美味しい実が落ちているようで、夢中でつついています。
 とはいえ、スズメたちは実によく人間の動きを見ています。人が近づいてくると、いっせいに木の枝に飛び去ります。自転車が近づいてくると、ちょっと奥に引っ込むだけ。人が続いているときは、ずっと木の枝にいます。もう人が来ないことがわかると、まず1羽が降りてきて、後を追うようにいっせいに降りてきます。
 スズメを見ている私は、一歩も動きません。スズメが枝にいるときは、スズメに背を向けて川を見ていました。降りて来てきたころを見計らってゆっくり振り向き、てカメラを向けました。手にあるのはコンパクトカメラ。なので、画質がわるいです。
 
スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

空行くコサギ2015/09/02

 きょうは午後から一気に晴れ渡りました。夏がぶり返したように暑かった。一度涼しい思いをすると、暑さが倍増します。このまま秋になってほしい。秋空の下で写真を撮りたい。
 といいながら、きょうも写真が撮れず、昨年3月の写真を紹介します。ゆっくりしたスピードで飛ぶコサギです。周りを見ながら、余裕の飛行。滑空に近い状態でした。羽ばたきながら飛んでいるときは追いかけるのがたいへんです。真上近くになると、一瞬でファインダーから消え去ります。このときはゆくりだったので、なんとか追えました。
 
空行くコサギ

空行くコサギ

空行くコサギ

空行くコサギ