ツグミが来た!2015/11/26

 雨ばかり降るので、一眼レフを持つ気になりません。コンデジをポケットに突っ込んで、黒目川遊歩道を歩いています。
 遊歩道に隣接する公園にハナミズキの赤い実が残っていました。コンデジを取り出したところ、いい具合に鳥が来てくれました。ヒヨドリかもしれないが、一応よく見ておこうと目を凝らすと、なんと、ツグミでした。11月にツグミを見るのは珍しい。背景は曇り空。常用にしている絞り優先のオートで撮ると、ツグミがシルエットになってしまいます。急いでマニュアルに切り替え、シャッタースピードだけを変えてシャッターを切りました。それが上の1枚。もう一度シャッターを切ったときは、飛び去った後でした。写真としては出来がよくありませんが、この時期のツグミということでアップしてみます。
 ツグミに逃げられてがっかりしているところにヒヨドリがやってきました。これも、たった1回シャッターを切っただけで飛び去りました。
 リベンジのために、晴れた日にでも、この木の下でゆっくり待ってみようかしら。実を食べに来てくれるかもしれません。
 
ツグミ

ヒヨドリ

コメント

_ くさ ― 2015/11/27 20:36

こんばんは。
うわあああ.....、ツグミさんの初もの、ありがとうございます!!! かわいい~~~!!(*^^*)♪♪ 私も早くたくさん会いたいです!冬の季節の楽しみですもの。 ハナミズキの赤い実の中に、いい感じですね。下のヒヨちゃんもなかなかです。
絞り優先ノートだとシルエットになるのはわかります。マニュアルで、シャッタースピードはどのくらいですか?

_ くさ様 ― 2015/11/28 00:30

こんばんは。
>かわいい~~~!!(*^^*)♪♪
そこまで好きですか!
凛々しいとは思いますけど…。
露出等は、以下の通りです。
カメラ=STYLUS SH-60
ISO感度=200
絞り=6.5
シャッター=1/160

_ くさ ― 2015/11/28 19:01

ありがとうございます。私もこういう時に、黒目さんに習って試してみたいと思います。

_ くさ様 ― 2015/11/28 23:03

どんどんやってみてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/11/26/7924802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。