冬っぽくないスズメ2015/12/26

 暖かすぎるクリスマスというのも、いけませんね。気分が出ない。黒目川遊歩道を歩きながら、マフラーを外してしまいました。対岸の枝にスズメがいたのでレンズを向けると、なんだか春っぽい。サンタさんにとっては活動しやすいかもしれませんが、寒い季節は寒そうな写真を撮りたいものです。だんだん気温は下がる見込みのようですが…。
 
スズメ

スズメ

スズメ

川岸のハクセキレイ2015/12/26

 黒目川の岸にハクセキレイがいました。流れの速い場所で、水面がうねっています。近くにある家が太陽を反射し、その光が水面を染めていました。今年は水量が多いため、水の動きがよく目立ちます。ハクセキレイは楽しそうにあたりを歩き回り、たまに飛び上がって虫を捕っていました。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ