あれっ、バンがいる!2016/01/05

 あんまり鳥がいないので、カモたちを眺めていました。なんの変哲もない、いつもの川です。そろそろ移動しようと思ったとき、葦の茂みから黒っぽい鳥が現れました。すたこらさっさと歩いています。バンです。体のわりには大きくて丈夫そうな足をもち、実によく歩き回ります。警戒心が強いのか、茂みに逃げ込む速さもたいしたものです。
 写真を撮りながら、そういえばと思い出したことがありました。昨年末、知り合いからバンがいることを聞いていました。それをすっかり忘れて、実物を見てから思い出す。話があべこべになってしまいました。
 バンは、ツル目クイナ科の鳥で、体長32cm。本州北部以北は夏鳥のようですが、それより南では留鳥です。
 写真のバンは、幼鳥ほど若くはありませんが、成鳥というには嘴の赤色が薄いです。春になれば真っ赤になるでしょう。別の場所には幼鳥がいるようなので、発見したら撮りたいと思っています。
 
バンがいる!

バンがいる!

バンがいる!

バンがいる!

バンがいる!

コメント

_ くさ ― 2016/01/06 22:06

こんばんは。
私の住む方にバンはたくさんいますが、こういう成長段階の個体を見るのは初めてです。あともう一息で成鳥、というところですが、背面の羽が鈍色なのが面白いです。これはこれで悪くないですね(^^)
ただ、成鳥の真っ黒になったバンは、下尾筒にある白いスポットの羽がとても目立ちます、ふっくらして、純白で。

_ くさ様 ― 2016/01/07 22:15

こんばんは。
大人子どものバンですよね。幼鳥もいるようなので、撮れたら紹介します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/01/05/7972947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。