モズの尾羽が風に揺れ2016/03/29

 モズのオスを見かけるのは、だいたい同じ場所です。個体を特定できないのでなんともいえませんが、縄張りを仕切っているのでしょう。柵にとまっていたのでゆっくり近づくと、尾羽が風に揺れています。あら珍しい! 長い尾羽を上下にゆするのがモズの特徴ですが、きょうはひらひらしています。
 しかしこのオス、私を見ると逃げていってしまいます。3回ほどシャッターを切ったころまでは気づかれませんでした。ところが、ちょっと顔をこちらに向けたとたんに飛び去りました。10メートルほど先にある藪に入ってしまいました。獰猛な嘴をもっているのに逃げるとは何事か! 悔しかったら向かってこい! 心の中で挑発したものの、通じるわけがありません。
 こちらも藪に隠れて、出てくるのを待ちました。痺れを切らして藪を覗き込んだら、モズと鉢合わせになってしまいました。2回シャッターを切ったら飛ばれてしまいました。もっと仲良くしたいんですけど…。
 
モズのオス

モズのオス

モズのオス