まだいてくれたツグミさん2016/04/19

 雑木林の周縁部。木の枝に茶色っぽい鳥が動いています。なんだろうと思って近寄ってみると、なんとツグミでした。まだ残っている個体がいるとは意外でした。とっくに北に帰ったものとばかり思っていたので。
 逆光だったので露出をマニュアルにして、大体の見当でシャッタースピードと絞りを決めました。いざピントを合わそうとしたら、なぜかピントがあいません。あれっ? なんで! いったん太い幹にピントを合わせてから、ツグミにレンズを向けたら、なんとか合ってくれました。しかし、数回シャッターを切ったところで飛ばれてしまいました。
 春の日差しの中で冬鳥の写真が撮れたのは、ラッキーでした。
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

コメント

_ くさ ― 2016/04/20 20:00

こんばんは。
ツグミさん、こちらにもまだいますよ。今日は4羽、地面と格闘していました(^^) 逆光なのにこんなにきれいに撮れるんですね!!背景の水色と黄緑もさわやかでいいです。春になって、心なしかツグミさんもホッとしているように見えます。
季節の変わり目は、ただでさえ身体の調子も狂ってしまいがちなので、黒目さんもご自愛なさってくださいませ。そろそろツバメの姿が見えるころじゃありませんか? 私の方では巣づくりが始まりました。今日も、電線の上で、オスが元気にさえずっていました。

_ くさ様 ― 2016/04/21 00:55

こんばんは。
まだたくさん残っているんですか。こちらでは、まったく姿を見ません。
ご心配、ありがとうございます。
もうひとつ調子がよくないので、無理せずにやります。
ツバメは3月半ばから来ていました。
こちらでも巣作りが始まると思います。
駅前もにぎやかになるでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/04/19/8074344/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。