ヒナが11羽もいる!2016/05/14

 黒目川で今季初めて、カルガモのヒナを見ました。子たちはなんと11羽、たいした数です。コンデジしか持っていなかったので、必死で写真を撮りました。
 黒目川遊歩道を歩いて駅に向かっていました。川沿いから直角に曲がる寸前に橋があります。その橋から川をのぞき込んでいる男性がいました。こういう人を見たら自分も見に行くことにしています。何かがあるはずです。ひょいと川を見ると、カルガモ一家が移動しているではありませんか。ヒナを数える暇も惜しんでシャッターを切りました。目算でヒナは9羽くらいと見込みました。撮った写真を確認してびっくり。11羽もいます。多い部類です。
 実は数日前、この現場より1kmほど上流で、9羽のヒナを連れた一家を見た人がいました。その母子が下流に下ってきたとばかり思ってシャッターを切っていました。きょうの11羽は、それとは別ですね、これで少なくとも、2つのグループが黒目川に、といっても私が歩く範囲の黒目川にいることになります。
 コンデジでちょこまか動くヒナたちを撮るのは大変だったので、途中から動画に切り替えました。それはまた別の機会に紹介したいと思っています。動画の編集はどうやるんだろうか…。
 
カルガモのヒナ11羽

カルガモのヒナ11羽

カルガモのヒナ11羽

カルガモのヒナ11羽

カルガモのヒナ11羽

コメント

_ (未記入) ― 2016/05/16 19:44

ワー、11匹もいる!
豊作!ワッショイワッショイ!(祭り)
今年は早くから胸の動悸がどうきが・・・ふう。
私も早く目撃者になりたいです。
私もこの時期は川を見てる人がいると
ジリジリ近寄ってチェックします。
白い小花と子ガモのハーモニー、すごくカワイイ写真になってますね。

_ ナカちゃん ― 2016/05/16 23:33

上記コメント興奮して、名前入れ忘れました
スミマセン

_ ナカちゃん様 ― 2016/05/16 23:41

こんばんは。
ナカちゃんさんだろうなと思って返信を書いたところ、
「名前入れ忘れました」の連絡をいただきました。
わざわざありがとうございます。

早く目撃者になれるといいですね。
この11羽は、西武線ガードの上流で撮りました。
その翌日は、小金井街道の下流で見かけました。
かなり移動しています。
他でも生まれるでしょうから、
ジリジリチェックをばんばんやってください。
落合川の方が発見しやすいかもしれません。

_ くさ ― 2016/05/19 21:15

(笑)。。。。すごい、芳醇な眺めですね(^m^)
ミツバチの群れのようです。こんな大家族を、私も見てみたいです。
最後の、何を見つけたのか、背伸びしたヒナちゃんの写真がかわいいです。白い可憐な花に混じった上の青い小花が、ヒナちゃんの無邪気さに、とても似合っていると思います。

_ くさ様 ― 2016/05/19 23:42

こんばんは。
11羽のヒナは壮観です。最後の写真は、葉っぱを食べようとしているところです。白い花は、クレソン(オランダガラシ)ではないかと思います。もうよれよれで、クレソンらしくありませんが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/05/14/8089661/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。