コゲラの若様なの?2016/05/26

 黒目川遊歩道にある桜並木。頭の上からかわいい鳴き声が聞こえました。ジュルジュルという声に混じってギーギーという声もあります。コゲラに違いありません。左右からステレオのように聞こえてきます。最低でも2羽はいます。しかし、葉っぱに隠れて姿が見えません。こういうときは、待つだけです。
 高い枝で動くものがありました。だんだん下がってきます。カメラをオンにしてスタンバイ。すっと飛んで目の前のえ枝とまりました。望遠レンズでのぞくと、巣立ったばかりの若様のようです。やんちゃ坊主に見えました。ちょこまか動くのでピントに苦労しながらシャッターを切りました。
 細い枝にもう1羽がいたので、5枚目と6枚目に載せてみました。親鳥らしい鳥もいましたが、それは次回に。
 今年は、コゲラをあまり見かけません。たまたま見る機会がないのか、黒目川周辺で減っているのかまではわかりませんが、昨年11月以来の撮影です。
 
コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

コメント

_ Uta ― 2016/05/27 12:02

コゲラファンです^^
カワイイですねー特に3枚目のアップは
お顔までよく見えて、角度のせいか丸く見えますが、
子供のせいでしょうか。
数が減っていないことを願ってます。

_ くさ ― 2016/05/27 12:08

こんばんは。
あどけなくてかわいいですね~~!!(*^^*) まだデビューしたての初々しさですが、しっかり大人の姿をした若様ですね。美しい新緑と、さわやかですてきな写真です!!
私も、大きな木が何本も木陰を作る駐車場で、たくさんのコゲラさん(少なくとも3ペア、6羽)が、キッキッキッと、普段の落ち着いたギーギーとは違う高い声を発し、乱舞?しているのに遭遇しました。恋の季節はこんなことになっているのですね!写真には撮れませんでしたが、非常に面白いものを見たな~と思いました(^^)

_ Uta様 ― 2016/05/28 00:38

こんばんは。
コゲラのファンでいらっしゃいましたか!
一生懸命紹介しないといけませんね。
見つけたらがんばって撮ることにしましょう。
3枚目の写真、かわいいですよね。
色の具合もシックで、私も大好きです。
見かける機会が少なくなっているのは、
私の行動半径が狭まっていることと関係しているかもしれません。
時間と体力にゆとりができると、発見する機会が増えるかな…?

_ くさ様 ― 2016/05/28 00:44

こんばんは。
生き物の子どもは、にょろにょろ系を除いて、みんなかわいいですね。
大きくなると憎たらしくなる、とはいいませんが。
恋と子育ての時期は、普段と違った姿が見られるので、楽しいです。
猛禽の子育てが見られればいうことないのですが、
今年はどうもだめなようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/05/26/8096572/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。