ひたすら続くオイカワの産卵2016/06/20

 オイカワがせっせと産卵しています。美しく輝いているのがオスです。産卵期特有の色で、婚姻色といいます。産卵は5月から8月まで続くので、まだまだ先は長いです。
 オイカワは、日当たりがよく水が澄んだ浅い場所で産卵します。なので、よく見えます。それぞれのオスは、産卵したい場所があるようです。別のオスが近づいてくると、追い払います。追いかけっこをやって、もといた場所に戻り、メスがオスの下にもぐりこんできたのでいよいよ産卵かと思いきや、別のオスが侵入してきて振り出しに。そんなことを繰り返しながら、タイミングを見計らって産卵が始まります。
 1枚目から3枚目は、産卵の絶頂期。砂を巻き上げています。1枚目には、オスの背後にメスが見えます。こうこうときに、ほかのオスがわんさと侵入してきます。それが4枚目。もはやカオスです。
 最後の写真は、オス同士が威嚇しあっているところ。お互い譲らず並走します。
 見ていると飽きませんが、オスは疲れ果てるのではないかと心配になります。
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/06/20/8116099/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。