ちびトカゲ2016/07/29

 雑木林の縁を歩いていたら、ちびトカゲがたくさんいました。あっちでちょろちょろ、こっちでちょろちょろ。ニホントカゲでしょうか。たぶん数センチだったと思います。望遠レンズで撮りました。尻尾の青がよく目立ちます。
 
ちびトカゲ

ちびトカゲ

コメント

_ くさ ― 2016/07/31 13:00

こんばんは。
これ、ニホントカゲの幼体なんですね。きれいですね。私はすっかり、カナヘビさんと言うのだと思っていました(^^;) しかし、ニホンカナヘビ でググっても、同じような画像が出てきます。根本的に混同されているのでしょうか。
アップにすると、とてもかわいい顔をしています。私は好きです(*^^*)

_ くさ様 ― 2016/07/31 22:50

こんばんは。
写真は、ニホントカゲだと思います。
幼体は尾の青さが目立つのが特徴のようです。
大人になると青が目立たなくなるようなので、
カナヘビと間違われるのでしょう。
トカゲ、好きなんですか?
私にとっては、あまり近くにきてほしくない生き物ではあります。
足があるから見ていられるようなもんです。

_ 55 ― 2017/01/19 15:58

はじめまして!
ニホントカゲのヘビー良く撮れてますね!
トカゲ大好き人間の僕としては、かなりそそられました(笑)
ニホントカゲは日光浴のために草や木々の生い茂る所からアスファルトや道によく出てきて、そういう時は、彼らはかなりリラックスしている状態なので絶好のシャッターチャンスでしょうね!

_ 55様 ― 2017/01/20 00:06

こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。
わざわざコメントをいただき、ありがとうございます。
トカゲがお好きなんですね。うらやましい!
ヘビとトカゲは、あまり得意ではありません。
トカゲは足がある分、気安さがありますが…。
ニホントカゲの子どもはきれいでした。
家の周辺でよくみかけるのですが、すぐに逃げてしまうので、
なかなか写真が撮れませんでした。
このときは、偶然、撮れるチャンスが巡って来た、という感じです。
日光浴をしているときはリラックスしているとうかがい、
なるほどと思いました。
今年の夏も撮れればいいのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/07/29/8142141/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。