今季初見だ ジョウビタキ2016/11/01

 遠くの柿の木で動くものがあるので、よく見ると、なななんと、ジョウビタキでした。それもオス。10月中にこの鳥を見ることができるとは思いませんでした。私としては、かつてなく時期が早いです。
 すぐに移動しそうだったので、ときかくシャッターを切りました。逆光なので、それでなくても顔の黒いオスは、目が光らないだろうと思いました。露出を変えて明るめに撮ろうとカメラの設定を変えた瞬間、飛び去られてしまいました。残念。遠くでヒンヒンと鳴いてましたが、姿を確認することはできませんでした。
 今季初見。ただそれだけの写真です。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

光る川のコサギ2016/11/01

 朝の黒目川。空は快晴です。暗くなった橋の下は、川面に油を流したような照りが生まれていました。太陽の位置が低くなり、川に面した家々が朝日を反射し橋の下の川面を照らす。冬を感じさせる光景です。コサギがいてくれたので、雰囲気を写真にしてみました。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
光る川のコサギ

光る川のコサギ

光る川のコサギ

光る川のコサギ