丸くなったジョウビタキ2016/11/23

 きょうは、朝から寒かったですね。1枚余分に着込んでしまいました。空は今にも降りそう。歩いていると、ちらほらと雨があたりました。暗いので、写真が撮れても止まりものがせいぜいでしょう。
 しばしばジョウビタキのオスを見かける場所を通ったので、ゆっくり周辺を見渡しました。葉が赤くなった桃の木にいてくれないかなあ、と思って目をやると、あら不思議、ジョウビタキがとまっているではありませんか。寒いのか、体を丸めています。それでも近くで撮れるのはありがたい。
 カメラを構えたまではよかったのですが、露出補正が「-1」になっています。これは落としすぎ。「-0.3」に直そうとしましたが、慌てているので他の設定まで動かしてしまいました。おかげで、しっとり撮るはずだったジョウビタキがど派手に撮れてしまいました。落ち着いて設定をやり直して枝を見ると、ジョウビタキの姿はありませんでした。途中でカメラの設定を変えるのは危険です。扱いにくいカメラって困りますよね。
《OLYMPUS STYLUS SP-100EE》
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/11/23/8259241/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。