キセキレイは腕白小僧2016/11/28

 冬になると里におりてくるキセキレイ。色合いがシックで美しい鳥です。大群を見られる地域もあるようですが、東久留米ではたまに1羽をみるおがせいぜいです。まれに2羽が追いかけっこをしているときがあります。オスとメスの駆け引きなのか、オス同士あるいはメス同士の争いなのか。チチンとはっきりした鳴き声なので、姿を見なくてもキセキレイであることがわかります。縄張りがあるのかないのか、浅学にしてわかりません。
 姿に似合わず気が強い鳥で、カラスに攻撃をしかけることがあります。顔を見ると、腕白小僧に見えてしまいます。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR 55-300mm》
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

コメント

_ くさ ― 2016/11/28 22:51

こんばんは。
かわいいですね、キセキレイ。私には、上品なレディに見えます(*^^*)
鳴き声も、とても可愛く目立ちますね。那珂湊でウミスズメに出くわした時、とてもよく似た強い声で鳴いたので、ベテランが、はじめ「キセキレイだ」と言いました。たしかに少し似ていました。
冬羽のキセキレイは、私には、なぜだか撮るのが難しい鳥です。
ハッキリした黄色の割に、茶色がかったグレーと白が、何となく曖昧な色で、きっちりしないからかもしれません。この鳥は、夏羽だと、またハッとするほど美しくなりますよね(^^)

_ くさ様 ― 2016/11/28 23:35

こんばんは。
上品なレディだなんて、キセキレイが大喜びしますよ。
鳴き声も含めて気が強い印象が私には強くてね…。
夏羽の方がきれいなんですか。
冬しか見ないので、比べられないのが残念です。
図鑑やネットで写真を見ると、
冬羽よりメリハリがあるようですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/11/28/8261704/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。