霜に育つ麦2016/12/05

 きょうは妙に暖かかったですね。寒暖差がありすぎて、体の調子がくるってしまいます。
 そんな気候の日は、真冬の寒さになった11月26日の朝の写真を見ていただいきましょう。25日の初雪から一気に冬が来たので、たくさん写真を撮りました。今になっても紹介しきれずにいます。
 畑に麦の芽が伸び始めています。そこへ早くも霜が襲いました。冷え冷えとしています。麦の芽にレンズを向けながら、美空ひばりの歌を思い出していました。「人生一路」。これに麦の話が出てきます。
 雪の深さに埋もれて耐えて/麦は芽を出す春を待つ
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
霜に育つ麦

霜に育つ麦

霜に育つ麦

霜に育つ麦

霜に育つ麦

霜に育つ麦

飛べ飛べコサギ!2016/12/05

 古い写真ばかりではいけません。今朝の撮りたてを。
 カワウとコサギが1羽ずつ、電線に並んでとまっていました。電線の下は黒目川です。暖かかったので、羽を繕ったりしてのんびりムード。しばらくすると、カワウがきょろきょろし始めました。飛ぶかなと思っていたら、やっぱり飛びました。コサギが後に続きます。
 カワウとコサギは、200メートルほど下流に降りていました。コサギが飛び跳ねているので、駆け足で近づいてシャッターを切りました。カワウが水に潜って魚を捕ります。魚は慌ててあちこちに逃げます。その魚をコサギが追いかける。魚にとっては迷惑千万ですが、私にとってはシャッターチャンス。潜るカワウはそっちのけで、水面を舞うコサギをカメラで追いました。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 300mmF4》
 
舞うコサギ

舞うコサギ

舞うコサギ

舞うコサギ

舞うコサギ