群れ始めたサギたち2016/12/13

 早朝の黒目川がにぎやかになってきました。サギが群れ始めたからです。まだ数は多くありません。ダイサギが1羽、コサギが7羽ほど。カワウが5羽もいて、サギたちを従えながら移動していきます。カワウが水に潜るとサギたちも動き回り、魚を捕まえたり、捕まえた魚を横取りしようとしたり。ちょっと距離をおいてアオサギが1羽、自分の世界にひたっているかと思うと、さらに遠くでゴイサギが一点を凝視して動きません。
 それにしても、群れを撮るのは難しいです。鳥同士が重なってしまってはいけないし、動きがばらばらでは散漫になります。鳥が密集していて動きにも方向性がある写真。今年は短めのレンズを使って、群れ写真に挑戦しようかなあと思っているところです。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
群れるサギ

群れるサギ

群れるサギ

群れるサギ

群れるサギ

コメント

_ くさ ― 2016/12/14 20:09

こんばんは。
群れを撮るのが難しいというのを実感しつつある新米です...(^^;;)。。。
ピントも、みんなには合いませんしね。(というか、シングルポイントAFにしているからですが...^^;;)
それでも黒目さんの写真には、やはり不思議な(もちろん意図して、)まとまりがあります。大小とり混ぜて、最後の二枚がユーモラスですね(^^)

_ くさ様 ― 2016/12/14 22:31

こんばんは。
群れは本当に難しいです。
なので、あまり群れを撮らないできました。
1羽に絞った方が撮りやすいに楽しい。
しかし、今年は短めのレンズで群れをどこまで撮れるかやってみます。
超望遠の圧縮効果を使うのも手ですが、重いので。
>シングルポイントAFにしているからですが..
私には意味がよくわからないのですが。
追尾モードにしていないということでしょうか?
群れを撮るときは、ピントをどの撮りに置くかを決めて撮ります。
なんとなくピントを合わせるようなことはしません。
今回は、ダイサギにピントを合わせたつもりです。
その他の鳥のピントはどうでもよい。
その他の鳥で大事なのは動き、すなわちベクトルです。
それと鳥同士のまとまり。これがだいたいうまくハマりません。

_ 墨絵子 ― 2022/12/29 23:58

こんばんは。サギの群れている水辺の風景を探していたら美しい写真をみつけました。素敵なシーンですね。ありがとうございます。

_ 墨絵子様 ― 2022/12/30 01:12

こんばんは。
コメントありがとうございます。
2016年12月にこれだけのサギたちが群れていたんですね。
懐かしい写真を思い出させていただきました。
冬になると群れていたサギたちは、ここ数年、群れません。
群れるほどのサギが来なくなってしまいました。
復活してほしいのですが…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/12/13/8275125/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。