ジョウビタキ やっとメスと出合う2017/01/19

 オスばかり見ているジョウビタキ。やっとメスに出合うことができました。黒目川遊歩道の手すりにとまっていました。それと気づかず歩いていたため、何かが飛びました。近くの枝にとまってくれたので、ジョウビタキのメスであることがわかった次第。
 西日に照らされて、かわいさ百倍。さあ撮ろうと思ったものの、どういうわけかピントが合いません。あれっ! 電源を落として再起動。やっとシャッターを切り始めたら、飛んでしまいました。土手の暗い場所に移動したので、再びカメラを構えると、またまたピントが合いません。久しぶりに使ったコンデジだったので、感覚を忘れていたようです。慌てるとろくなことになりませんね。
《OLYMPUS STYLUS SP-100EE》
 
ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

コメント

_ くさ ― 2017/01/22 20:16

こんばんは。
かわいさ100倍のジョビコさんを前にして、黒目さんでもカメラの使い方で慌ててしまったりなさるのですね(^m^) 親しみを感じます。
私も、用意ができていないのにフィールドに入ると、不意に大物に出くわして逃すこと多々。それがわかっているので、事前に設定を済ませて軽く練習するようになりました(笑)

_ くさ様 ― 2017/01/22 23:00

こんばんは。
つい慌ててしまって、ドジを踏むことがあります。
そういうのも楽しみの1つですから、たまにならいいかなと思います。
いつも沈着冷静というのも、どうかなと思うし…。
のべつ慌てるのは困りものですけれど。
>事前に設定を済ませて軽く練習するようになりました(笑)
痛い目に遭うと慎重になるもんです。
大事な習慣にしたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/01/19/8327601/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。