コサギが飛んだ2017/02/11

 修理から戻って来たレンズ一体型カメラを久しぶりに使ってみました。レンズ周りがガタガタで、ピントも合わなかった状態でした。なので、1年ほど放っておきました。同じメーカーのミラーレス機をもっていて、こちらもマウントが緩んでしまいました。いい機会だと思って2つを一緒にメーカー修理に出しておきました。3週間ほどかかりましたが、2つとも修理が終わりました。
 レンズ一体型カメラは本当に直っているのか。ピントは大丈夫か。テスト撮影を兼ねてコサギの写真を撮ってみました。久しぶりに使うと思うように撮れないもので、いろいろ迷いました。露出の感覚をすっかり忘れています。露出オーバーになりがちでした。ピントは直っていると思いました。使い古したカメラですが、新しいカメラを手にしたような感覚でした。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

メジロはいたずら坊主2017/02/11

 とっくに紹介したと思い込んでいた写真が残っていました。山茶花(たぶん)にとまるメジロです。1月初旬に撮りました。
 入れ代わり立ち代わり花にやって来ては蜜を吸っていました。チー、チュイチュイと鳴く声はかわいらしい。表情はいかにもいたずら坊主。動きが速いのでピントが追いつきません。いつまでも撮っていられる鳥ですが、上を向いてカメラを構えるので肩が凝ります。
《Panasonic Lumix-G7 + 100-300mm》
 
山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

山茶花とメジロ