早くも河津桜が咲く2017/02/08

 東久留米市内にある団地を歩いていたら、木にピンクの花が咲いています。てっきり紅梅だと思って、いそいそと近寄りました。梅にしては雰囲気が違います。幹を見みると明らかに桜の木です。もしや河津桜?
 散歩している人がいたので聞いてみると、「そうです、河津桜ですよ」と教えてくれました、団地内には何本か河津桜があるそうです。その中でいちばん最初に花を咲かすのがこの木で、「毎年、早く咲くのよねえ」といっていました。まだ咲きはじめで賑やかではありませんが、梅の写真も紹介しないうちから桜を見ていただくというのも、一風変わっていますね。
《OLYMPUS STYLUS 1》
 
河津桜

河津桜

河津桜

河津桜

河津桜

飛び立つアオサギ2017/02/09

 黒目川にいるアオサギは、美しさに欠けます。羽がきれいに揃っていません。若いからなのでしょうか。羽がふさふさして威厳が感じられれば毎日でも写真を撮るのですが…。
 それでも、飛び立つ瞬間は力強いものがあります。早く美しい鳥になってもらえるように紹介しておきます。背景がイマイチでした。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
飛び立つアオサギ

飛び立つアオサギ

飛び立つアオサギ

飛び立つアオサギ

コンデジで撮るダイサギの飛び出し2017/02/10

 きょうは寒かったですね。雪が舞いましたが積もることはありませんでした。
 寒いことに加えて荷物も多かったので、コンデジ1つを持って黒目川遊歩道を駅に向かいました。空はどんより曇り、いまにも降りそう。ダイサギがいたので、どう撮ろうかと考えました。ただ撮ってもおもしろくないので、飛び出しを狙ってみました。
 小さなコンデジなのでアップ系の飛び出しは撮れません。ちょっと引いて、連写で鳥を追いかけるのも至難の業なので、一発勝負でいくことにいました。一眼レフの有難味が身に沁みます。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
ダイサギの飛び出し

ダイサギの飛び出し

ダイサギの飛び出し

ダイサギの飛び出し

コサギが飛んだ2017/02/11

 修理から戻って来たレンズ一体型カメラを久しぶりに使ってみました。レンズ周りがガタガタで、ピントも合わなかった状態でした。なので、1年ほど放っておきました。同じメーカーのミラーレス機をもっていて、こちらもマウントが緩んでしまいました。いい機会だと思って2つを一緒にメーカー修理に出しておきました。3週間ほどかかりましたが、2つとも修理が終わりました。
 レンズ一体型カメラは本当に直っているのか。ピントは大丈夫か。テスト撮影を兼ねてコサギの写真を撮ってみました。久しぶりに使うと思うように撮れないもので、いろいろ迷いました。露出の感覚をすっかり忘れています。露出オーバーになりがちでした。ピントは直っていると思いました。使い古したカメラですが、新しいカメラを手にしたような感覚でした。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

メジロはいたずら坊主2017/02/11

 とっくに紹介したと思い込んでいた写真が残っていました。山茶花(たぶん)にとまるメジロです。1月初旬に撮りました。
 入れ代わり立ち代わり花にやって来ては蜜を吸っていました。チー、チュイチュイと鳴く声はかわいらしい。表情はいかにもいたずら坊主。動きが速いのでピントが追いつきません。いつまでも撮っていられる鳥ですが、上を向いてカメラを構えるので肩が凝ります。
《Panasonic Lumix-G7 + 100-300mm》
 
山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

日差しは春だ!2017/02/12

 各地で記録的な大雪になっていますが、東京地方は風が冷たいものの日差しは春です。立春をすぎたので暦の上では春。しかし「早春賦」の歌のとおり、「春は名のみの風の寒さや」です。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
春の日差し

春の日差し

春の日差し

春の日差し

春の日差し

春の日差し

光に舞うコサギ2017/02/12

 西日が川面を照らすころ、コサギが魚を追って舞いました。もう冬の光ではありません。コサギも楽しそうでした。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
光に舞うコサギ

光に舞うコサギ

光に舞うコサギ

光に舞うコサギ

光に舞うコサギ

春めいて ジョウビタキ2017/02/13

 またまたジョウビタキのオスに出合いました。オス君は、ちょこちょこ飛び移りながら写真を撮らせてくれました。春めいた雰囲気が出るような背景になるよう、角度を考えながら撮ったつもりです。
 それにしても、まったくメスに出合わない年も珍しいです。どこにいるんでしょうか。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ