白梅にヒヨドリ2017/03/02

 3月1日は朝からどんより。夕方から雨になりました。
 どんよりの朝、まだ盛りに咲いている白梅をみつけました。せっかくなので近寄っていくと、ヒヨドリが数は、蜜を吸っています。今年の梅もこれで最後かと思い、カメラを向けました。
 枝の奥にかたまっているヒヨドリが枝先に出てきてくれないかと待っていると、一人の男性が通りかかりました。「珍しい鳥でもいるの?」と聞かれたので、「ヒヨドリなんですよ」と答えました。その男性、「ヒヨドリなの」といってさっさと立ち去りました。どこでも見られる鳥って、ちょっとかわいそうだなあと思った次第。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
白梅にヒヨドリ

白梅にヒヨドリ

白梅にヒヨドリ

白梅にヒヨドリ

白梅にヒヨドリ

白梅にヒヨドリ

コメント

_ くさ ― 2017/03/03 22:30

こんばんは。
>ちょっとかわいそうだなあと思った次第。
なんのなんの。鳥はまったく気にしないばかりか、むしろ放っておいてくれて喜んでいるかもしれませんよ(^^) 某公園に来ていたニシオジロビタキは、連日数十名のカメラマンに注視されていたのですから、2か月余りも。

ここに上げられたものは、どの写真も、鳥にも感情があるよね、と思わせる表情を切り撮られていると思います。(実際にあります。)

_ くさ様 ― 2017/03/05 00:16

こんばんは。
お返事が遅れてしまいました。
>どの写真も、鳥にも感情があるよね、と思わせる表情を切り撮られていると思います。
そこまで言っていただいて、恐縮です。
超望遠のコンパクトカメラだったので、
ピントを合わせることばかり考えていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/03/02/8382104/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。