桜と思ったら梅だった2017/03/21

 気象庁はきょう、東京で桜が開花したと発表しました。全国で最も早い開花だそうです。靖国神社の標本木・ソメイヨシノが開花した、ということですね。
 きょうは雨が降ってしまいましたが、昨日は晴天で春そのものでした。市内を歩いていたら、花を咲かせた木を発見。一度は桜と紹介しましたが、梅の誤りでした。
 1枚目の写真から3枚目までは、マクロで撮りました。
 4枚目から6枚目は、望遠で撮りました。
 画角が違うと雰囲気も変わりますね。
《OLYMPUS STYLUS SH-60 1~3目》
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X 4~6枚目》
 
桜

桜

桜

桜

桜

桜

まだいてくれたジョウビタキ2017/03/21

 黒目川沿いの公園で、私の目の前を横切った鳥がいました。ジョウビタキのオスです。枝にとまって、「撮ってもいいよ」という顔をしています。ご期待に応えてカメラを構えたものの、空抜けの逆光で実に撮りにくい(6枚目の写真)。逃げる様子がないので反対側に移動しました。ジョウビタキも少し移動してくれたので、緑を背景にすることができました。(1~3枚目)。レンズにフードを付けていなかったので、画面左下にフレアが出てしまいました(2枚目)。フードは大事です。
 ジョウビタキ君は、「もういいだろう」という感じで飛び立って、茂みの中に入ってしまいました。今季の撮り納めになるかもしれないので、しつこく追いました(4~5枚目)。今季は、メスが撮れずじまいになるのだろうか。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ