かわいらしいハクセキレイ2017/03/09

 いずれも昨年12月半ばに撮ったハクセキレイです。1枚目の写真はいかにも寒そうですが、2~3枚目は暖かさがあります。歩く姿がかわいらしい。4~5枚目は、その中間でしょうか。
 3月半ばになって、ハクセキレイの数が減ったような気がします。オナガガモやヒドリガモはいつまでいてくれるでしょうか。時間をみつけて黒目川・落合川をゆっくり調べてみなければいけない時期ですね。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

はじける光とヒドリガモ2017/03/10

 題名と写真から最近撮ったものだといっても通用するかもしれません。でも、違うんです。昨年12月半ば、落合川で撮りました。早春のいまと光の具合が似ているのでしょうか。写真の怖さでもありますね。
 今年は冬が居座っています。冷たい北風は満喫しすぎました。早く暖かくなってほしいです。それでも、風に乗って沈丁花の香りがします。
《OLYMPUS E-M10 + Pana100-300mm》
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

そろそろ見納め キセキレイ2017/03/11

 黒目川のキセキレイもそろそろ姿を消す時期になりました。4月まではいないのではないかと思います。山の渓流に移動します。また来季の思いを込めて。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

突然現れたゴイサギ2017/03/12

 昨年末の写真です。午前8時すぎ、ゴイサギが突然現れました。ついさっきまではいなかったのに、どこから出てきたのか。どうやら葦の茂みから出てきたようです。ということは、塒に戻るところかもしれません。急いで撮らないと飛び去ってしまいそうです。
 シャッターを切っていると、いきなり口を開けました(4枚目)。ペリットを吐き出したのでしょうか。確認しようと思ったところで飛ばれてしまい、確認するのを忘れてしまいました。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ちゃっかりしてるよカワセミ君2017/03/13

 きょうは寒かったですね。朝から曇って、気温が上がらず。明後日は雪になるかもしれないそうで、調子が上がりません。
 きょうも写真が撮れそうもないだろうと思いながら黒目川遊歩道を歩いていると、珍しくカワセミのオスがいました。川に突き出た枝にとまっています。その下にはカワウが1羽。カワウが移動すると、カワセミも飛んで移動します。はは~ん、カワウが潜り魚が慌てふためいたところを狙っているわけね。ちゃっかりしているというか、しっかりしているというか…。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミのぶるぶる2017/03/14

 昨日紹介したカワセミの続きです。魚を狙って川に飛び込んだものの、成果なし。枝にとまってぶるぶるっとやってくれました。凛とした姿も添えておきましょう。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
カワセミのぶるぶる

カワセミのぶるぶる

カワセミ

カワセミ

魚を呑み込むカワセミ2017/03/15

 黒目川。目の前をカワセミが飛んでいきました。大きめの魚をくわえています。遠くまではいかないだろうと目で追うと、土手の陰に消えました。目立たない場所にとまったようです。近くの橋から探してみると、いました! 魚の頭を枝に打ち付けています。ちょっと距離がありましたが、シャッターを切りました。写真はトリミングしています。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
魚を食べるカワセミ

魚を食べるカワセミ

魚を食べるカワセミ

魚を食べるカワセミ

魚を食べるカワセミ

陽に当たるモズ2017/03/16

 久しぶりによく晴れました。それでも朝のうちはやたらに寒かったです。午前10時をすぎることから春らしくなりました。
 まだ寒いころ、黒目川遊歩道から対岸を見ると、おや、何かいる。モズのメスです。太陽で体を温めている感じでした。横を向いていたので慌ててカメラを構えたら、お尻を向けられてしまいました。しかも、2回シャッターを切ったところで飛び去られてしまいました。がっかり。でも、なんとなく早春らしい雰囲気があるので、アップしてみます。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
陽に当たるモズ

陽に当たるモズ