コサギと桃の花2017/04/01

 私が歩く範囲の黒目川には、1本だけ桃の木があります。毎年、桜と一緒に咲いてくれます。
 きょうは冷たい雨でした。咲き始めた桃の花が濡れ、色がしっかり出ていました。花の下をコサギが歩いてくれたので、しめしめと思いながらシャッターを切りました。桃とコサギを一緒に撮ったのは初めてでしたが、もっときれいな写真にできうたのではないかと悔やむことしきり…。
 ここで、コサギの足指に注目してください。普段は黄色い足指がピンク色です。婚姻色のコサギでした。時間がたつと嘴の付け根がもっと濃いピンク色になります。春から初夏にかけての楽しみです。
《OLYMPUS STYLUS SP-100EE》
 
コサギと桃の花

コサギと桃の花

コサギと桃の花

コメント

_ Uta ― 2017/04/02 19:45

こんばんは
花桃の花とサギがとても綺麗です!
1枚目もいいですが、やはり2枚目の縦構図が
素敵ですね。
雨でしたが、逆に花の色が出てよかったですね~^^

_ Uta様 ― 2017/04/02 22:26

こんばんは。
私も縦位置の写真がいいかな、と思っています。
桃の木の周辺は、流されてきた小枝がからみついて、汚かったんです。
それが邪魔で邪魔で、困りました。
本当は、もっとゆったりというか、ひろびろというか、
のびのびした写真にしたかったんですけれど。
でも、雨のおかげで花の色がきれいに出てくれたのは幸いでした。

_ くさ ― 2017/04/05 20:46

こんばんは。
桃の花とコサギ、いいですね(^^) 雨ということで、すこし青がかった、しっとりした写真になりました。お天気の日も見てみたい気がします。
今年は桃も桜も、あまり時期が変わらないようです。私の方では、感激するような咲き分けの桃には出会えていません。

_ くさ様 ― 2017/04/05 22:31

こんばんは。
晴れている日に、逆光で撮れるといいんですが、
その時間帯は休みの日しかいられないので、撮れるかどうかですね。
カワセミがとまることもあるので、それが撮れたら最高です。
桜と桃のコラボが撮れたら紹介します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/04/01/8438812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。