桜の後はハナミズキ2017/04/26

 東京・多摩地域では、桜の花が落ちるとハナミズキの花がいっせいに咲きます。白と紅の2つの色がありますが、私は白が好きです。ワンポイントで紅が入っているところがステキです。機会があれば紅色の花も撮ろうと思っています。
 足が痛いので軽いコンデジばかり使っていると、いささかフラストレーションがたまります。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ドジョウをくわえたカワセミ2017/04/26

 ドジョウと書きましたが、本当のところは何なのか私にはわかりません。ドジョウに似ているということでご容赦を。
 自転車で黒目川遊歩道を移動中、男性2人が川の中をじっと見つめていました。ずと目を向けているのは、何かがいるからです。自転車を降りて1人の男性の近くに行ってみました。すると、「ほれ、あそこにカワセミがいますよ」と教えてくれました。遠い対岸で、きれいな場所でもありません。手持ちのコンデジを撮りだしてファインダーをのぞいてみると、カワセミはドジョウらしきものをくわえています。隣の男性に「何か食べてますよ」と声をかけたら、「えっ、そうなんですか。肉眼では見えません」との返事。コンデジが役に立ちました。
 撮れた写真は、カワセミが小さすぎます。思いっきりトリミングしてしまいました。背景は汚い、画像は大荒れ。それでも出してしまうのはありなのか、なしなのか?
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ