ツバメ少年少女合唱団2017/07/14

 駅で子育てするツバメ。ヒナたちは、親が近づくと大口を開けて「餌をくれ~」とせがみます。その姿を見ながら、古い歌を思い出してしまいました。デューク・エイセスが歌った「筑波山麓合唱団」。作曲は、いずみたく。作詞は、永六輔。この合唱団はカエルなんですが、ツバメのヒナたちに相通じるところがある?????
《Panasonic Lumix-G7 + 100-300mm》
 
ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

わが子とドッキング ツバメ2017/07/14

 親鳥が虫をくわえて飛んで来て、ヒナに餌を与える瞬間を撮るのが楽しみですが、なかなかうまくいきません。虫が見えるように撮るのが難しい。その虫が親の嘴ととにヒナの口の中に入る瞬間も難しい。親は頻繁に飛んで来るのでチャンスはたくさんあるものの、入ってくる角度が変わるので、「また失敗した」の繰り返し。
《Panasonic Lumix-G7 + 100-300mm》
 
ツバメの給餌

ツバメの給餌

ツバメの給餌

ツバメの給餌

ツバメの給餌

ツバメの給餌