水辺のスズメ2017/12/17

 いつもの黒目川。土手の枯れ枝にスズメがとまっていました。日陰です。背景の川面は反射光を受けて輝いています。うあー、逆光すぎる! 反射光の色が飛ばない程度の露出にして、あとは撮ってから調整することにしました。その結果が下の写真です。
《Nikon D7100 +70mm-300mm》
 
水辺のスズメ

水辺のスズメ

水辺のスズメ

赤い実とジョウビタキ2017/12/17

 黒目川の護岸にピラカンサの実が垂れ下がっています。小さいものなので、食べごろになると、あっという間になくなってしまいます。今年はまだ鳥はこないかな、と思いながら眺めていると、動くものがあります。ジョウビタキのメスです。
 手持ちの望遠レンズで対岸のジョウビタキをとるには短すぎます。しかし、これしかない。風景的に撮ってもジョウビタキが小さいので、鳥の写真になりません。何か方法はないかと考えていたら、画面向かって左下にジョウビタキの影があります。これを入れて撮ることにしました。
《Nikon D7100 +70mm-300mm》
 
赤い実とジョウビタキ

赤い実とジョウビタキ

赤い実とジョウビタキ