逆光のダイサギ2017/12/26

 黒目川。午前10時になると、それまで群れていたコサギ、ダイサギ、アオサギ、カワウが分散します。太陽をいっぱい浴びて休憩モード。なかには満腹になっていないサギもいて、魚を狙っているのもいます。
 そんな時間帯に、ダイサギを逆光側から撮りました。もろに逆光だったので、川面の反射がまぶしくて、ダイサギがよく見えません。帽子などを使ってファインダーに光が入らないようにして、なんとかピントを合わせました。露出はマニュアルです。
《Panasonic G6 + 100mm-300mm》
 
逆光のダイサギ

逆光のダイサギ

逆光のダイサギ

コメント

_ ももごろう ― 2017/12/27 09:22

わぁ、きれい!清々しい冬の光ですね。
一枚目の写真、影が入っているのが素敵です。
(この状況はピント合わせ、大変だったでしょうね。)

_ ももごろう様 ― 2017/12/28 00:10

こんばんは。
きれい!といっていただいて、ありがとうございます。
そうなんです、ピントが苦戦しました。
カメラが光を拾って迷うんです。
ファンだーもちらちらして見にくいので、手でピントを合わせるのも辛い。
ダイサギの体にピントを合わせて、
あとは被写界深度で目にもピントが来ることを祈りつつ撮りました。
いかにも冬の一場面なので、こういうシーンが自分の好みです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/12/26/8755764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。