ああっ、ホシゴイが飛んでるじゃん!2018/01/05

 びっくりしました。上流からホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)が飛んできたんです。何カ月もホシゴイもゴイサギも見ていなかったので、てっきりいなくなったと思っていました。それが飛んできた。大喜びでシャッターを切りました。
 午前8時すぎ。黒目川の上流に向かってあるいている私の前から飛んでくる鳥がいたので、目を凝らしました。コサギではないと判断してとっさにカメラを構えました。一度シャッターを切ったところで、ホシゴイとわかりました。
 見晴らしがよい場所だったので飛び去る姿を眺めていると、ゴイサギの塒になっている茂みに入っていきました。眠る場所はわかりました。夜、どこで魚を捕っているのかを突き止めたくなります。
 この写真を撮ってから2日後の午前8時すぎ、セキレイを見たいと思って橋の上から下を見たら、いきなりホシゴイが飛び立ちました。塒に向かって飛んでいきました。はは~ん、この辺りで魚を捕っているのか。その後、何回かこの場所を見たものの、ホシゴイを発見することはできませんでした。
 その翌日の午前8時すぎ、今度は下流から飛んでくるゴイサギを見ました。写真を撮るのは間に合いませんでした。ホシゴイの塒がある場所に入っていきました。
 ホシゴイもゴイサギも、塒はご近所づきあいです。しかし、お出かけは反対方向。どちらも、魚を捕る場所は発見できていない。宿題を抱え込んだ気分です。
《Nikon D7100 +70mm-300mm》
 
飛ぶホシゴイ

飛ぶホシゴイ

飛ぶホシゴイ

飛ぶホシゴイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/01/05/8762515/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。