ジョウビ姫2018/02/01

 待ちに待ったジョウビタキのメスを、やっと見ることができました。今年は、オスばかりが目立ちます。なので、大喜びしながら、落ち着いて撮りました。慌てるとブレる! それにしてもよく動く鳥でした。ちょっととまってすぐに移動。5~6メートルくらいしか飛ばないで、またとまる。そして、また移動。距離と角度がどんどん変わるので、露出もピントも忙しい。でも、かわいい!
《Nikon D300s +70mm-300mm》

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

コメント

_ みどりや ― 2018/02/02 20:31

こんばんは。
みどりやです。
メスはこんな優しい顔立ちをしているのですね。私が外で見てもおそらくわからない気がします。
今年はまだジョウビタキを見ていません。縄張りがあるとのことですので期待をしつつそれとなく待っています。
それとモズもみてみたい。スズメと勘違いしそうですがこの鳥も可愛らしいです。

_ みどりや様 ― 2018/02/02 23:59

こんばんは。
ジョウビタキは、オスとメスの違いがはっきりわかるので、見ればすぐにわかると思います。スズメとほぼ同じ大きさで、スズメより色が明るいです。スズメが茶色なら、ジョウビタキのメスはオレンジ色。目がまんまるで、くちばしが細いので、見ればわかります。スズメは群れますが、ジョウビタキは1羽で行動します。

モズはスズメの1.5倍ほどあります。大きなスズメかと思ったら、しっぽ(尾羽)を見てください。長いです。上下に振っていますから。目の周りに黒いはっきりとしたラインがあるのがオス。メスにはありません。メスの顔はかわいらしいですが、オスは精悍な印象を受けます。なにより、くちばしがタカのようにカギ型をしているので、肉食系の鳥であることがわかります。かわいいけど獰猛なんです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/02/01/8780167/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。