カルガモ 昼のひととき2018/02/04

 たまにマニュアルレンズが使いたくなるのは性分でしょうか。目は、近・乱・老の3点セット。なかなかピントが合いません。マニュアルアシストやピーキングを使っても、合わないものは合いません。それでも使いたくなる。動きの速いものには対応できませんが、動かないものならなんとか撮れるだろうと、つい思ってしまう。マニュアルレンズの方が、写真を撮っているという楽しさがあります。そして、構図を先に考えるようになります。オートフォーカスは、まずピント。そこから構図になりがちです。
 昼すぎ、黒目川にカルガモがのんびり休んでいました。これならピントが合うだろう。ゆっくり合わせて撮りました。日差しは、春めいていました。
 カメラもレンズも古いものを使っています。
《Pnasonic Lumix G2 + Canon FD35-105mm》
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/02/04/8782356/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。