川面を舞うハクセキレイ2018/02/10

 超ド級の寒波が去り、気温が上がりました。黒目川では、ハクセキレイが川面を舞っています。虫が飛んでいるからだろうと思います。カワセミは、顔が向いた方向に飛び出しますが、ハクセキレイは突然向きを変えて飛び出すので、追いかけるのがたいへんです。こちらに向かって来るだろうと思って構えていたら、真上に飛んでしまったなんてことばかりです。
 カワセミの飛び出しを撮るのが苦手なので、ハクセキレイもうまく撮れません。しかし、ハクセキレイは一定の場所で何回も飛んでくれるので、チャンスは多い。飛び出しのタイミングが合ってきても、ピントが追いつかないので、結局、うまく撮れません。
 弾丸のように飛んでいることもしばしまです。
《Nikon D7100 +70mm-300mm》
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/02/10/8785934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。