iPhoneで撮る 夜桜のコサギ2018/03/24

 咲き始めた桜の木にコサギが8羽。夜8時の写真です。対岸に高校があり、そのグラウンドの照明が桜に当たっていました。iPhoneしかなかったので、ブレないように撮りました。コサギが真っ白に飛んでしまいました。撮り終わって移動してから、そういえばHDRがあったなと思いだしましたが、そでに遅し。次の機会があったら試したいと思います。
 昨年の夏ごろから、コサギがここで夜を明かすようになりました。それまでは、夕方になると下流へ飛んでいって、どこかの塒に帰っていたと思われます。その塒がなくなってしまったのでしょうか。
 
夜桜のコサギ

夜桜のコサギ

コメント

_ みどりや ― 2018/03/25 19:00

こんばんは。
みどりやです。
黒目川に行くたびにコサギは見ることが多い鳥です。
水の中で足踏みを2度して歩いてる姿は長い時間でも見ていられそうです。この写真のように木にとまっている姿を見ると不思議な光景に見えてしまいます。
夜に見に行って、うまい具合にゴイサギも見られたらなんて思いました。

_ みどりや様 ― 2018/03/26 00:41

こんばんは。
東久留米には「サギ山」がないので、
集団で木にとまっている姿はほとんど見ません。
どういうわけか、この1年ほど、小金井街道沿いにあるこの桜並木で夜明かしするようになりました。若いカワウが1羽、いるときもあります。
この桜の木で子育てをするのかどうか。
たぶんしないのではないかと思っていますが、興味深々です。
ゴイサギがみつかるといいですね。

先日、駅前の本屋さんで応募券をもらってきました。
しかし、「樹」のテーマになるような写真が…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/03/24/8810629/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。