葉隠れのゴイサギ2018/08/21

 夕方、珍しくゴイサギがいました。対岸のコンクリートブロックにたたずんでいます。コンクリートの上でじっとしているゴイサギでは面白くありません。動いてくれないかなあ、とレンズを向けていたところ、道行人から何度も声をかけられました。「あれは何ですか?」「サギです」「あんなサギがいるんですか?」「ゴイサギといいます」「初めて見たわ」「そうかもしれませんね。夜行性の鳥なので、明るいときに見られる機会が少ないんですよ」「夜の鳥なんですか! あらぁ…。それにしても動きませんね」「そこが玉に瑕なんです」
 そんな話を何人かとしていても、ゴイサギは動かず。仕方がないので、対岸に渡って撮れるかどうかを確かめることにしました。冬場なら撮れます。しかし夏場は草や木が茂っているので、見られるかどうか。結果は、写真のとおり。葉っぱを前ボケに入れなければ撮れませんでした。
 
葉隠れのゴイサギ

葉隠れのゴイサギ

葉隠れのゴイサギ

コメント

_ ペコパル ― 2018/08/22 01:21

こんばんは。
東久留米では身近な場所に住んでいるのに、夜の稼業(!?)なので、意外と見る機会が少ないため、ゴイサギさんの認知は低めですよね。
以前、親子連れが動かないゴイサギを見て、子どもはペンギンだと大喜び。親御さんもわからないのでホントにペンギンさんみたいだね。普通のペンギンさんは黒白なのに色が違うね、青白のペンギンさんかな?なんでだろうねって。
う~む、どうしたものか?仕方ないので、サギの仲間でゴイサギっていうんだよ、などと説明してしまいました(汗)
ふと、そんな事があったことを思い出してしまいました。

_ くさ ― 2018/08/22 19:00

こんばんは。
きれいな成鳥ゴイサギどんですね。目が赤い(^^)!
とっても端正な色合いですのに、すっきり撮れなくて残念でした。
でも、「葉隠れ」でなければ、この時間、この距離では、きっと出会えなかったんですよね!会えただけよかったですね!

先日土浦のサギのコロニーに行きましたら、すごいんです、ちょっとした池というか水溜りのようなところに、ホシゴイが30羽もいたんですよ!あんなのは初めて見ました~(^^;)

_ ペコパル様 ― 2018/08/22 22:47

こんばんは。
ペンギンに見えた子もいるとは、面白いですね。
子どもの発想にはうなります。
ちょっと前になりますが、アオサギをツルといった若い女性がいました。
あれだけ大きな鳥ですから、ツルだと思うのも当然かもしれません。

_ くさ様 ― 2018/08/22 22:53

こんばんは。
ゴイサギがいる場所がわるすぎるので、
緑の前ボケがあった方がいいかもしれないですね。

ホシゴイが30羽! あまり見たくない光景だなあ。
1羽か2羽いれば十分です。
きれいに整列してくれたら写真になるかもしれません。
ゴイサギになってくれれば30羽いてもいいですが。

_ くさ ― 2018/08/25 21:12

こんばんは。
また非常に暑いですね!お具合はいかがでしょうか....。
一旦急に涼しくなったのに、あれはマボロシでしたね....(^^;;)
ホシゴイ30羽の一部を撮った写真を、3回シリーズでFBに上げました。もしお時間があれば、見てやってください。シリーズ最初のはアカガシラサギなのですが、少し前に上げたので、遡っていただかないといけません、すみません m(__)m

_ くさ様 ― 2018/08/26 00:23

こんばんは。
一旦涼しくなったおかげで、暑さの体感が増してしまいました。
犯罪に近いと思ってしまいます。
FB、時間があるときに見に行きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/08/21/8947294/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。