水辺のキジバト2018/09/04

 黒目川の岸辺、流れのない場所にキジバトがおりてきます。水を飲んだり羽を休めたり。しかし、水浴びをする姿を見たことがありません。カメラを構えた変なオッサンがいるから、やってくれないのかもしれません。
 
水辺のキジバト

水辺のキジバト

水辺のキジバト

水辺のキジバト

コメント

_ ペコパル ― 2018/09/04 21:17

こんばんは。
キジバトの水浴びは意外と豪快ですよ。この前の、とんでもなく暑い日に見ました。
なんと順番待ちして、水浴びしている鳩のすぐ脇で、次の鳩が待機しているんですよ。1羽済むと、次の1羽が水浴び。先に終わった鳩は、後ろで羽を伸ばして、おもいっきり水切り。
広い水辺で一斉に水浴びしてもよいのに、何故か1箇所で、順番に水浴びするみたいです。
と言いつつ、実はキジバトの水飲むところ、この写真で初めて見ました。
静かに飲むんですね。水浴びの印象とは違う。
では。

_ ペコパル様 ― 2018/09/05 00:37

こんばんは。
この水浴びの仕方は、ドバトも同じかもしれません。
けっこう順番ぽいですよね。
水飲みは、おっしゃるように静かです。
警戒しながら飲みます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/09/04/8956380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。