明るい川面とコサギ2018/09/09

 鳥といえばアオサギかコサギ。このパターン化は何とかならないものかと思いつつ、冬鳥の到来を心待ちにしているところです。カワセミを久しぶりに見たのですが、若鳥でした。遠かったので写真は撮れませんでした。黒目川の周辺で生まれたのか、落合川で生まれた子が黒目川まで移動してきたのか。次に見たときに撮れるだろうか…。
 
明るい川面とコサギ

明るい川面とコサギ

羽ばたくカルガモ2018/09/09

 なんだか、黒目川にカルガモが増えました。数羽の集団がいくつかあるので、この夏に育ったヒナが残っているのかもしれません。ということで、久しぶりにカルガモを撮りました。1羽が羽ばたいてくれたので、ありがたく撮らせてもらいました。
 これから狙ってみようと思っているのが、4枚目のシーンです。最後の羽ばたきを終わって、羽をしまおうかなという直前。この瞬間が、案外いいんです。力が抜けて、柔らかさがあります。 

羽ばたくカルガモ

羽ばたくカルガモ

羽ばたくカルガモ

羽ばたくカルガモ