アユとオイカワ2018/09/11

 黒目川に、アユがまだたくさんいます。私が歩く範囲で、群れている姿がここまではっきり見られるのは初めて。水の濁りが少なく、光線の具合が良ければ、飽きずに眺めていられます。岩に体をこすりつけるときに体が光って見えます。産卵なのでしょうか? 生態を知らないので、よくわかりません。秋になるとずっと下流に下って一生を終えるのではないかと思います。川の中を見ている限りでは小さく見えますが、手に取ってみると大きいのではないかと思います。
 アユの横でオイカワが群れていました。アユを見た後でオイカワを見ると、ずいぶん小さく見えます。大きさを比べられないかなあと期待していたら、アユとオイカワが交差してくれました。
 写真は1枚目、2枚目がアユ。3枚目はアユとオイカワが写っています。4枚目、5枚目はアイカワです。
 
 過去記事 もしかして鮎?

アユ

アユ

アユとオイカワ

オイカワ

オイカワ