ザリガニを捨てたアオサギ2018/09/20

 いつもの黒目川。アオサギがじっと川の中を覗き込んでいます。魚を狙っていることは明らか。しばらくカメラを構えていました。予想どおり、アオサギは川の中に頭を突っ込みました。銜えあげたのはアメリカザリガニでした。
 一気に飲み込むかと思いきや、えっ? 口を開けてザリガニを捨ててしまいました。なんで。逃げられたのなら、ザリガニが落ちた辺りを恨めしそうに見つめるか、再び川の中を覗き込むかします。しかしアオサギは、さっさと向きを変えて移動してしまいました。いったい何が起きたのか。
 (1)ザリガニは悪魔の化身で、アオサギに何かささやいた。
 (2)ザリガニのハサミがアオサギの舌に触れて痛かった。
 (3)アオサギは、このザリガニがまずいことを一瞬にして見破った。
 (4)アオサギは、満腹だったことを突然、思い出した。
 (5)アオサギは、川の中から不思議な声を聞き、怖くなった。
 真相は闇の中です。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ