茂みのエナガ2018/10/14

 黒目川遊歩道を歩いていると、木の茂みから賑やかな鳴き声が聞こえてきました。鳴き声を文字で表現できないのが残念です。チュルルルルという感じでしょうか。
 しかし、声はすれども姿が見えぬ…。茂みから出てきてくれません。静かに木の下に入り込んで、見上げました。茂みの中で移動しています。撮りやすい枝に来てくれるのを待ちました。羽繕いをしているのもいるので、休憩中だったようです。3分ほどして、エナガたちはいっせいに移動していきました。
 
のエナガ

のエナガ

のエナガ

のエナガ

コメント

_ Uta ― 2018/10/15 21:25

えながさん、やっぱりかわいいですね^^
声を聞いただけでわかるなんて
さすが黒目さんです。
大きさはどのくらいなのでしょう。

_ Uta様 ― 2018/10/16 00:23

こんばんは。
困っちゃうくらいかわいいです!
しかし、ちょこまかちょこまか動くので、毎回慌てて撮っています。
エナガは、柄長で、尾が柄杓の柄のように長いところから、この名前がついたようです。
体長は14cmなので、スズメと同じです。
しかし、エナガは体が小さくて尾がながいので、
見た目はスズメより小さいです。
エナガの群れにシジュウカラが混じることがあります。
シジュカラは15cmですが、スズメより尾が長いので、
本体は小さく見えます。
エナガと一緒にいると、ちょっと大きいかなという感じです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/10/14/8973237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。