やっと撮れたクイナ2019/01/28

 ことしの元日、黒目川でゴイサギの写真を撮っているときに、後ろを横切った茶色い鳥がいました。早足で右から左へ走り抜け、葦の藪に消えました。大きさと色とから考えて、クイナではないかと思いました。しばらく待ってみましたが、姿を見せてくれませんでした。
 それから数日後、同じ場所で、川を横切る姿を見ました。遠くからでしたが、クイナでまちがいありません。
 これ以来、ずっと姿を見ませんでした。
 1月27日早朝、近くにいるカワセミとダイサギを見ながら、カワセミを撮ろうかなと思って目をカワセミに向けたとき、岸辺を急ぎ足で移動するクイナを発見。こちらに近寄ってきそうです。カワセミを捨て置いて、クイナに集中しました。
 近くに来てくれたのでレンズを向けるものの、光が斑で露出が定まりません。おまけに歩くスピードが速い! 露出はマニュアルに切り替えて、オートフォーカス頼みでシャッターを切り続けました。大半の写真はブレていました。
 クイナは警戒心が強い鳥なので、再び撮れるかどうか。撮れたらまた紹介します。

クイナ
 
クイナ

クイナ

クイナ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/01/28/9030017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。