目の前にいたジョウビタキ2019/02/12

 自宅近くで、「ヒッ、ヒッ」というジョウビタキの鳴き声を聞きました。鳴き声がする方を眺めてみても、姿が見えません。おかしいなあと思いながら、諦めて歩き出しました。と、目の前にいるではありませんか。オスです。私の目より低いところにいます。上ばかり見ていたのが敗因でした。
 いつものように慌ててカメラを構え、ピントを合わせようとしたら、高い位置に移動されてしまいました。そこで数回シャッターを切ったら、また飛ばれてしまい、こんどは、高い木の枝に移動しました。数枚撮ったところで、遠くへ飛び去ってしまいました。
 今季は、ジョウビタキがなかなかみつからず、、みつかっても飛ばれてしまうことの繰り返しです。
 求む! サービス満点のジョウビタキ。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ