目の前にお出まし ジョウビタキ2019/02/18

 黒目川遊歩道を自転車で走行中、藪から道に飛び出してきた鳥がいました。ジョウビタキのオスです。慌ててブレーキをかけて自転車を止めました。ジョビ君もびっくりしたのか、再び藪に隠れました。
 ジョビ君はすぐに表に出てくるだろうと予想して、順光側で待ち構えることにしました。あっという間に出てきて小枝にとまってから、わざわざ私の目の前に来てくれました。自転車を止めたお詫びでしょうか。おかげでアップで撮れました。しかし、図鑑写真になってしまいました。でも、かわいいから、いいや!
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

コメント

_ ぶんぶん ― 2019/02/18 23:25

まるでモデルのように、ぴしっと
写っていますね。
ジョウビタキは見たことがないので
ここで見ることができ、うれしいです。
いつも貴重な写真をありがとうございます。
黒目川は最近サギや鵜などの水鳥が増えたように思いますが
小さな鳥たちもこんなにいるんですね。

_ ぶんぶん様 ― 2019/02/19 00:58

こんばんは。
サービス満点のジョウビタキでした。
日を改めて別のカットも紹介するつもりです。
サギとカワウは冬場なのでたくさんいますが、
例年に比べるとコサギは半分くらいしかいません。
ダイサギは数羽いますから、例年の2倍くらいでしょうか。
カワウも少ないです。
ジョウビタキやメジロなどの小さな鳥もいますが、
モズやコゲラ、アオジは本当に減りました。
ジョウビタキも、今季は数が少ないです。とくにメスがいません。
だんだんつまらない川になってきているのが心配です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/02/18/9037945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。