ダイサギ 奮闘努力の甲斐もなく2019/03/03

 曇りの日。黒目川でダイサギが魚を狙っていました。川の中を歩いては嘴を突っ込んでいます。しかし、成功率が極めて低く、空振りの山を築いています。がんばれ! 心の中でダイサギを応援しながら、シャッターを切っていました。
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

「あそこにカワセミがいるよ」2019/03/03

 カメラをもって黒目川遊歩道を歩いていると、すれ違う人が鳥の情報を教えてくれます。「このちょっと先に、カワセミがとまってたよ」「カワセミがあの枝にとまってるよ」などなど、ほとんどがカワセミ情報です。実にありがたい。今回の写真も、教えてもらったところで撮りました。
 カワセミは川を見てるので、私には背中を向けています。横を向いてくれないと目が写りません。チャンスを待ちましたが、うまくいきませんでした。
 このカワセミは、羽が美しくありません。体もちょっとばかり小さいような気がします。きれいになってくれるといいのですが。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ