白梅にジョウビタキ2019/03/11

 やっとジョウビタキのメスを撮ることができました。黒目川遊歩道にいて、写真を撮ろうとしたら近くの梅の木に移動しました。梅の木にいってみると、花は満開。ジョウビタキは木の奥にいて、枝と花とに邪魔されて、まったく撮れません。
 仕方がないので、しばらく待ってみました。すると、木のてっぺん近くに移動してくれました。相変わらず枝が邪魔ですが、なんとか姿をとらえることができました。天気は曇り。白い空にまばらな白梅があるだけなので、残念な写真になってしまいました。
 今季は、ジョウビタキに恵まれませんでした。メスが撮れただけでも喜ぶべきか。そろそろ北国に帰る季節です。帰る前に再び撮れるかどうか。
 
白梅にジョウビタキ

白梅にジョウビタキ

白梅にジョウビタキ

コメント

_ Uta ― 2019/03/11 21:15

ジョウビタキの雌、出会いましたか~
梅の花とのコラボが可愛いです。(下のモズも)
下からのアングルもいいですね!
もうそろそろ旅立ちですね、私は2,3回しか会えませんでした。

_ Uta様 ― 2019/03/12 21:14

こんばんは。
ありがとうございます。
青空だったり、花が密にあったりすればよかったのですが…。
それでもメスが撮れたので、よかったです。
桜が咲くころは旅立った後なので、
撮れるのはあと1週間くらいでしょうか。
その間に、また撮れるかどうか。
撮れたら紹介します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/03/11/9046132/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。