まだまだ続くオイカワの産卵2019/05/27

 黒目川ではオイカワの産卵が続いています。黄金色に輝くオス同士が牽制し合い、ときにはバトルをくりひろげながら、チャンスをうかがいます。メスがオスの下に入り、タイミングが合えば産卵が始まります。メスたちが一気に寄ってきて、最後は砂を巻き上げて終わります。雨で川底が洗われ、水が澄んできた日を選んで撮ってみました。
 1枚目は、産卵が始まったばかりのころ。2枚目は、メスたちが集まってきたころ。3枚目は、産卵の佳境です。3枚の写真は、一連の流れを順番に撮ったこのではありません。別々のシーンを3つ並べました。
 産卵は6月に入っても続きます。
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

コメント

_ Green Cherokee ― 2019/06/02 09:33

kuromeさん、こんにちは。
毎年この時期の貴ブログのオイカワたちの産卵の写真を愉しみにしています!!
昔はこのような小砂利だったポイントも泥が溜まってしまい、オイカワたちの産卵場所がちゃんと残されているのか憂いでいたところでした。
いつもと変わりない光景に安心しました♪

_ Green Cherokee様 ― 2019/06/03 00:31

こんばんは。
ゆるい流れが合って砂利があるという条件は、なくなってはいない感じです。
しかし、例年なら集まっているはずの場所に姿がない場合もあり、
川底もいろいろと変化しているのだなあと感じています。
ところで、鮎はもう遡上してきているのでしょうか。
昨年はたくさん見たので、今年も期待しているところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/05/27/9077842/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。