桑の葉にとまるカワセミ2019/06/24

 黒目川に残っている桑の木が葉を繁らせていました。来年は実がなるかなあ、その前に切られてしまうかなあ、と思いながら眺めていたら、緑の中に青が目に入りました。カワセミがとまっているではありませんか。風が吹くと揺れる葉の中に隠れてしまいます。対岸からカメラを構えてい私の目の前にある葉も大きく揺れて、レンズを塞ぎます。それを前ボケにして撮ってみたりして、しばし遊びました。
 
桑の葉にとまるカワセミ

桑の葉にとまるカワセミ

桑の葉にとまるカワセミ

アオサギは恐竜だ2019/06/24

 落合川の土手でアオサギが草むらを睨みつけていました。トカゲでも狙っているのでしょうか。アオサギは雑食で、生き物ならなんでも胃袋に入れてしまいそうです。首もよく伸びるし、上から覗いている姿は恐竜を彷彿とさせます。小さな生き物から見れば、なんとかザウルスみたいなものですね。くわばらくわばら。
 
アオサギ

アオサギ