誇らしげな親ガモ2019/07/20

 久しぶりに雨が降らなかったので、朝、カメラをもって黒目川に出ました。カルガモ親子に遭遇。かなり大きくなったヒナが6羽いました。このくらい大きくなると、あっちこっちに散らばりながら移動します。なかなか並んでくれません。諦めてカメラをバッグに入れ、一旦はその場を離れました。しかし、気になったので振り返ってみたら、なななんと、並んでいるではありませんか。急いで戻って、シャッターを切りました。
 先頭を行く親ガモの誇らしげな姿が印象的でした。
 
カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

コメント

_ ももごろう ― 2019/07/20 09:14

ちらっちらっとカメラ目線の子がいますね。
この時期の母鴨は誇らしそうで頼もしいですね。
おチビちゃんたち、元気に大きくなあれ!
そして来年お母さんになってkuromeさんに撮ってもらいましょう。(^o^)

_ ももごろう様 ― 2019/07/21 00:33

こんばんは。
たしかに、カメラ目線ぽいのがいますね。
まったく気づきませんでした。
このおチビちゃんたちは元気でした。

おチビちゃんが大きくなっても、黒目川に残るものなんですか?
それとも旅に出されてしまうんですか?
目印をつけていないので、そのへんがさっぱりわからないんです。
子どもが生まれればカルガモの数が増えるはずなんですが、
最近は減少傾向です。
居続けてくれれば、来年も撮りまっせ!

_ ももごろう ― 2019/07/21 11:06

どうなんでしょうね。カルガモは留鳥ですが、うまれてからずっと同じ場所にいるわけでもなさそうですよね。縄張りとかあるのかな??

_ ももごろう様 ― 2019/07/21 22:15

こんばんは。
入れ替わりがあるのかもしれませんね。
何年も同じ個体を見て居るるわけではない…。
カルガモの生態を書いた本があればいいんですがねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/07/20/9130953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。