コサギにちょっかいを出すダイサギ2020/01/31

 いつもの黒目川。ずっと遠くにコサギとダイサギが隣り合っていました。ダイサギの後をコサギがついて回る姿をよく見るので、今回もそれかなと思いながら眺めていました。水面が美しかったのでカメラを出して、めいっぱいの望遠にしておきました。
 コサギが動き、すぐにダイサギも動いたので、とにかくシャッターを切りました。何が起きたのかがわからなくてもシャッターは切る。これ鉄則です。
 撮った写真を見ると、魚を銜えたコサギにダイサギがちゃっかいを出したのでした。「その魚をよこせ」ということでしょうか。コサギは先刻承知という風情でやすやすと攻撃をかわしていました。ダイサギも深追いせず。サギ同士の儀式みたいなものかもしれません。
 
ダイサギとコサギ

ダイサギとコサギ

ダイサギとコサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/01/31/9208857/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。