婚姻色のコサギ2020/03/28

 黒目川で婚姻色のコサギを見ました。嘴の付け根がピンクに染まっています。足指もピンクです。繁殖期にだけあらわれる色です。4月に入ると、ピンクがもっと濃くなるはずです(個体にもよりますが)。
 繁殖期でないときはとんな色なのか。4枚目と5枚目に紹介してみました。婚姻色と比べてみてください。
 
婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

コサギ

コサギ

よそよそしいカワセミのカップル2020/03/28

 カワセミのオス(右)とメスが茂みの裏に並んでいました。しかし、なかなか目を合わせません。この2羽はいつもそうですが、オスがきわめて消極的。メスに魚を渡すシーンを見たことがありません。この日も、メスの方が「ちょっと、なんとかいいなさいよ」といっているような感じ漂っています。それでも一瞬、2羽が目を合わせました。オスが動きを見せたので、メスに寄っていくかと思いきや、飛び去ってしまいました。しっかりしろ!
 
カワセミのカップル

カワセミのカップル

カワセミのカップル